International Dinner 2016

0 Commentsby   |  09.11.16  |  ACU 食生活

今学期も今まで通りInternational DinnerがGreenさん宅で開かれました!

初回は36カ国144人の人たちが集まりました!新入生が増えたのでとても賑やかなディナーとなりました。あまりにも人が多かったためGreenさん宅のとても広いお庭で礼拝を行いました。今まで外で行ったことがなかったので皆嬉しそうでした☺︎

IMG_4883 IMG_4884 IMG_4885IMG_4887

今学期も多くの留学生がGreenさんにお世話になりそうです!

りなでした。

West Texas Fair & Rodeo

0 Commentsby   |  09.10.16  |  ACU国際生活

今週末AbileneはWest Texas Fair & Rodeoで盛り上がっています!

West Texas Fair & Rodeoとはいわゆる移動式遊園地です。毎年この時期に開催されますが期間はなんと約1週間ととても短いです。初日である金曜日に学生は入場料がタダになるので多くの学生がフライデイナイトをFairで楽しみました。乗り物に乗るには写真にあるチケットを購入しなければなりません。Americaならではの遊園地という感じで乗り物は回転系のものが多く、作りが簡易的なものばかりのため今にも壊れてしまいそうなハラハラ感があります。しかし、これはこれでとても楽しいです!移動式遊園地を日本で体験することはなかなかないのでとてもいい機会となりました☺︎

IMG_0177 IMG_0176  IMG_0174 IMG_0166

乗り物だけでなく牛や馬などの動物を近くで見ることもできます!また、子供でしたらポニーに乗ることもできます。その他にも揚げオレオやファンネルケーキなどのアメリカンスイーツ、ターキーレッグやフライドポテトなどのアメリカンフードも楽しめます!

FairはAbileneだけでなくアメリカの他の州でも行われているのでもし機会があったら行ってみてくださいね☺︎

りなでした。

Entra a la plaza!!!

0 Commentsby   |  09.10.16  |  ACU イベント

新学期が始まり3週間が過ぎました。その間に様々なイベントがありました。そこで今回は今日、9月9日に行われたEntra a la plazaというHispanos Unidos(ACUのメキシカン系学生たちのグループ)によるメキシカンのイベントについて書いていきたいと思います!

このイベントは毎年秋学期(Fall Semester)に行われるとても愉快で楽しいイベントの一つです。イベントに参加するにはチケットが必要になります。チケットは$5とお安く、事前に買うこともできますし当日会場で買うこともできます。また、ACUの学生以外でもチケットを購入すれば誰でも参加することができます。

IMG_5133

主なイベント内容は愉快なメキシカン音楽を聴きながら美味しいメキシカン料理を食べ、食べ終わった後は伝統的なメキシカンダンスを見て、その後メキシカン音楽にノリながらみんなで楽しくダンスをするというものです!日本ではあまりメキシカン料理を食べる機会がないと思いますが、アメリカ(特にテキサス州)ではよく食べます。今回は写真のような料理が並びました。どれもこれも美味しいものばかりでとても幸せでした♡

IMG_5145 IMG_5143 IMG_9689

今年は昨年には無かったメキシカン音楽の生演奏がありました。生演奏をしている方たちが着ていた衣装はメキシコ伝統の衣装でした。生演奏はとても聴き心地がよく素敵でした☺︎

IMG_5173

美味しいご飯を食べた後は伝統的なメキシカンダンスを見ました。大人の方たちが踊るダンスは子供たちが踊るダンスとは違い迫力がありました。7歳から12歳のグループと3歳から6歳のグループのダンスはとても可愛らしかったです♡ 普段伝統的なメキシカンダンスを見る機会はあまりないのでEntra a la plazaはメキシカンの文化に触れるいい機会だと思います!

IMG_5165IMG_5153 IMG_5157IMG_5171

素敵なダンスを見た後はみんなでダンス!!!

IMG_5183

子供達はPiñata(ピニャータ)という中にお菓子を詰めた紙製のくす玉を割るために頑張っていました。

IMG_5174

Hispanos Unidosはメキシカンの文化を少しでも多くの人に知ってほしいという思いを込めてEntra a la plazaを毎年行っているそうです。そして今年でEntra a la plazaは25周年を迎えました!!メキシカンの文化に興味のある人は1度足を運んでみてはいかがでしょうか?きっとハマっちゃいますよ!

IMG_5186

ACUではアメリカにいながら他の国の文化に触れることができるイベントが他にもたくさんあります!これからもどんどん紹介していく予定なのでお楽しみに☺︎

りなでした。

New Semester Fall 2016!!

0 Commentsby   |  08.29.16  |  ACU 学生生活

お久しぶりです!

8月22日から新学期が始まりました!そして、新学期が始まってからすでに1週間が経ちました。今年は茨城から2人の新入生と毎年恒例の九州産業大学から1人の留学生が新しくACU日本人グループに加わりました!とても嬉しい限りです☺︎

新学期始まったばかりなのでこの先何が待ち受けているかわかりませんが、今学期も日本人皆で力を合わせながら色々な事を楽しんでまいります!

IMG_4882

*写真は新学期初日に行われたParade of Flagsの写真です。Parade of FlagsではACUに在籍している学生たちの国旗と州旗を紹介するパレードです。

質問やコメントなどありましたらいつでもコメント欄にお書きください☺︎ 今学期もよろしくお願いします。

りなでした。

家族旅行 in Miami

0 Commentsby   |  07.27.16  |  Uncategorized

朝からフロリダ州 マイアミ行きの飛行機に乗ります

Screen Shot 2016-08-03 at 5.26.14 PM

.

約3時間のフライトを終え、マイアミ空港に到着しました

IMG_0023_2

壁には魚のオブジェ達

Screen Shot 2016-08-03 at 5.38.06 PM

綺麗なマイアミ空港

.

さすがアメリカ本土のハワイと呼ばれるフロリダ州

Florida_in_United_States.svg

ぐるりと囲む大西洋、州全体にたくさんのビーチがあります

マイアミは東南に位置し、ヨーロッパやメキシコからの観光客が目立ちます。

.

早速空港にてレンタカーをすることに

IMG_0034_2

運転にも挑戦🚘

レンタカーは25歳以上、運転免許証とクレジットカードの名義が同じでなければならないため、今回は親のもので借りることに。

旅行中クレジットカードが使えないハプニングが起きましたが、予備のもので支払うことができました。他の国ではなおさらだと思うので、クレジットカード、デビットカードなど、2枚以上は用意しておくと万一の場合良いと思います。

.

まずはマイアミで人気のあるDolphin Mallというモールへ

若い人たち向けのブランドが揃う大きな1回建てのモールです

Screen Shot 2016-08-03 at 5.40.17 PM

レンタカーの係りの方のオススメ

IMG_0043

Screen Shot 2016-08-03 at 5.44.12 PM

Häagen-Dazs😋

Screen Shot 2016-08-03 at 5.29.13 PM

素敵な夕日

.

モールの後はPublixというスーパーマーケットへ買い出し

Screen Shot 2016-08-03 at 5.46.08 PM

Screen Shot 2016-08-03 at 5.34.49 PM

橋の上から 綺麗な夜景

.

今回はAirbnbというオンラインサービスを使い泊まる場所を決めました。

ビーチまで徒歩5分の素敵な部屋。

実はハプニング続きのこの時間でしたが、なんとかなんとか乗り切ることができました。

三人には本当に感謝しかありません…

IMG_0018

ポーズをとる前に母撮影

Screen Shot 2016-08-03 at 5.47.51 PM

Screen Shot 2016-08-03 at 5.47.03 PM

久しぶりの母の料理😋

.

言葉の壁を一生懸命に超えて、みんなで話せる時間がとても幸せでした。

ハートが大切ですね。

翌日は待ちにまった海!

家族旅行 in Dallas

0 Commentsby   |  07.26.16  |  ACU国際生活

今日はDallasへ

IMG_0076

 

朝はゆっくり..

ホテルを出発し、ケネディ暗殺事件についての博物館 The Sixth Floor Museum に行きました

1963年11月22日、ダラスを訪問、パレード中に暗殺されたケネディ元大統領。事件から50年経つ今も皆から愛される彼。暗殺方法や犯人について謎が尽きないこの事件ですが、この博物館ではケネディ元大統領の経歴や家族、そしてもちろん事件当日から事後のFBIなどの調査結果を展示しています。

IMG_0103

過去この建物は教科書倉庫ビルでした

ここの6階から犯人が暗殺したと言われてます

音声案内のタブレットに従って展示を見ます。音声は世界各国の言語に対応していて、係員に頼めば日本語に変えて貰えます。

Screen Shot 2016-08-03 at 12.45.29 PM

打たれた場所にXマーク
IMG_0087

パレードの様子をシミュレーションした映像もあり、この道で本当に起こったことなのだなあと鳥肌が立ちました。

日本では初の衛星放送で国民が心待ちにしていた時。親もそのテレビを見ていたというので、より一層身近に感じます。NHK名作選「みのがしなつかし」にてその映像を見つけました。こちらからどうぞ。

.

この期間はA Time for GREATNESSという特別展も行っていて、大統領選に向けての名声やニクソン候補とのせめぎ合い、そして当時製作されたケネディグッツなどが展示されていました。

Screen Shot 2016-08-03 at 1.43.52 PM

Screen Shot 2016-08-03 at 1.51.26 PM

IMG_0088

ケネディ元大統領の写真はたくさんの小さなジャクリーンさんの写真で作られており、同様にジャクリーンさんの写真もケネディ元大統領の写真でできています。

自分で見て感じることのできるこの博物館、私も三年前に高校の語学研修で来て今回は2度目だったのですが、英語の理解が深まったとともに、今の米大統領選も身近に感じているので、とても良い機会でした。テキサスに来た際には是非訪れてみてください。

.

.

博物館後は遅めのランチ

近くのイタリアンに行きました

Screen Shot 2016-08-03 at 12.46.56 PM Screen Shot 2016-08-03 at 2.07.02 PM

😋

街を探索

IMG_0098

Screen Shot 2016-08-03 at 12.47.54 PM

テキサスの観光地には至るところに馬車がいます。

でも北海道にもハワイにもいたので、きっと世界中の観光地にいるんでしょうね。

.

.

ディナーは夢に見てきたFive Sixtyという展望レストランへ

IMG_0005

光っている丸いところがレストラン

Screen Shot 2016-08-03 at 12.57.53 PM

隣はホテルになっているようです

.

エレベーターでレストランまで上がります。

Dallasの夜景はいつでも美しいです。床が回転するので、どこに座っても360°楽しめました。

Screen Shot 2016-08-03 at 1.03.41 PM

ケネディ博物館を一生懸命探す二人

Screen Shot 2016-08-03 at 1.01.01 PM

乾杯

テキサス州では親の了解を得れば成人(21歳)以下でもお酒を頼むことができます。

国籍上合法なので許してください🍸

Screen Shot 2016-08-03 at 1.02.29 PM

😋

ニューヨークに飛ぶ前に行きたいと思っていたFive Sixty

親と一緒にゆっくりとした時間を楽しめて、本当に良い時間が過ごせました

.

.

翌日はフロリダ州のMiamiに飛びます✈︎

家族旅行 in Fort Worth

0 Commentsby   |  07.25.16  |  ACU国際生活

Abileneから約2時間。Fort Worthに着きました

 

この日の目的地はStock Yards

町全体が古きテキサスを残し、本物のカウボーイ・カウガールがいる場所です。

IMG_0191

雰囲気が良い🐂

 

ロデオの試合が毎週金・土曜日の夜8時からあります。

ちなみに。チケットはオンラインや電話でも買うことができますが、その場で買ったほうが安いので、是非試してみてください。こちらがHP

 

試合まで時間があったので街中を探索。

ロデオ会場の目の前にロングホーンと呼ばれる牛が。

牛にまたがってカウボーイハットをかぶって写真撮影をすることができます。

IMG_0199

とっても大人しくカメラ目線

道を歩きながら選手等が待っている場所を発見しました

背中にゼッケンをつけ、投げ縄や馬と練習していました。

IMG_0219

本物のカウボーイたち かっこいい

IMG_0220

お洒落な馬たち

Screen Shot 2016-08-03 at 10.42.25 AMcheesyな笑顔

いよいよ試合の始まりです

Screen Shot 2016-08-03 at 11.53.42 AM

Screen Shot 2016-08-03 at 11.49.17 AM

国歌斉唱ももちろん馬と一緒

お客さんはどんどん埋まっていき、会場も盛り上がってきました

Screen Shot 2016-08-03 at 10.43.45 AM

牛も準備万端

競技内容は馬に乗ったカウボーイ・カウガールが子牛を投げ縄で捕まえるものや、馬に乗ってどれだけ早く障害物の間を走りきれるかなど。

速すぎてカメラが追いつきません

Screen Shot 2016-08-03 at 10.45.35 AM

Screen Shot 2016-08-03 at 11.55.29 AM

試合の間には子供たちが子山羊をみんなで捕まえるゲームや、ダンスゲームがあったり

Screen Shot 2016-08-03 at 11.47.27 AM

ルールを説明するカウピエロとカウベービー

あっという間の2時間でした🐎

外に出ると野外ステージでカントリーバンドの演奏が

みんなでダンスを踊って賑わってました

Screen Shot 2016-08-03 at 12.13.02 PM

その横ではスプレーペイントのパフォーマンス

約10分で1枚を描きあげてしまうテクニックと美しさに見入ってしまいました

Screen Shot 2016-08-03 at 12.14.27 PM

この迫力

ディナーはテキサスに来たからにはやはりステーキ

近くのRISCKY’S STEAKHOUSEというレストランへ

Screen Shot 2016-08-03 at 10.48.00 AM

店内も良い雰囲気、ステーキは今まで食べた中でも最高級に美味しかったです

二人もテキサスステーキをまた食べに来たいと言うほど

Screen Shot 2016-08-03 at 10.53.19 AM

😋

テキサスフラッグに見送られ、大満足の1日でした

BYE BYE STOCK YARDS

Screen Shot 2016-08-03 at 12.20.42 PM

Screen Shot 2016-08-03 at 10.46.33 AM

翌日はDallasへ

家族旅行 in Abilene

0 Commentsby   |  07.24.16  |  ACU国際生活

親がアメリカに🇺🇸

IMG_0272

 

私がニューヨークへ引っ越す前にやはりACUを見せておきたいと、夏が終わる前に遊びに来ていただきました

13時間の長旅を終えて、初日はAbilene

 

最初のディナーはテキサスのファストフード、Whataburger

テキサス人はあのマクドナルドよりもバーガーキングよりも、こよなくこのwhataburgerを愛しています。他のお店くらい美味しいですよ。

Screen Shot 2016-08-02 at 6.32.47 PM

 

ハンバーガーを持ち帰りにして、ACUで夕日を見ながらピクニックをすることに

IMG_0062

野球場の観客席は、ACUの中でもベストスポットです

.

場所を移動してJacob’s dreamというACUを象徴する像がある場所へ

この像はACUの美術の教授の手によって作られました

月が明るくとても綺麗

ACUの至る所にいる猫にも会えました

IMG_0063

IMG_0066

ある一点からは石と石の間に十字架が見えます。

.

ホテルに行く前にスーパーを探索

日本とは比べ物にならない大きさと品揃えに興味深々

Screen Shot 2016-08-02 at 7.47.41 PM

.

翌日の朝食はCracker Barrelという朝食メニューが揃うレストランへ

レストランと繋がってお洒落なキッチン用品や玩具、可愛いキャンドルなどが揃う雰囲気の良いお土産屋があり、テーブルにあったこのお気に入りのゲームをゲットしました

Screen Shot 2016-08-02 at 7.32.03 PM

Screen Shot 2016-08-02 at 7.32.18 PM

ルールはシンプル、でもなかなか難しいです

キャンパスに帰ったら、彼が担当している礼拝にお邪魔しました

二人に担当3人の歌声に驚いて感激していただけてよかったです◎ この日は私のルームメイトも紹介できたので良い機会でした。

Screen Shot 2016-08-02 at 7.36.57 PM

.

そのあとはキャンパスツアー

キャンパスセンター、図書館、ジム、コロシアムや、学食。聖書、美術の建物。とてもラッキーなことに、普段は開いていない礼拝室が結婚式の準備の為中に入ることができました。

  IMG_0177

IMG_0170

彼が学んだ場所

IMG_0176

美しいステンドグラス

IMG_0185

授業で作った私の作品も見せることができました

.

Dallasに行く前にMezamizというお洒落なカフェへ

コーヒーの良い香りが素敵な店内を包みます。

Screen Shot 2016-08-02 at 7.52.49 PM

.

.

さてDallas・Fort Worthへ移動です

初めて見る私の運転にドキドキ。

実は日本の運転免許証はテキサス内では渡米から90日間であれば、国際免許証がなくても有効です。

州によって日数など細かい規定は変更する可能性はありますが、基本的にどこでも使えますし、レンタカーもできます。ご旅行の際に試してみてください。

二人も(駐車場の中だけですが)初めての左ハンドルを体験、慣れても慣れてなくても私より上手そう..

ACU Reunion in Ibaraki!!

0 Commentsby   |  07.24.16  |  ACU同窓生

先日ACUを卒業後茨城に住んでいる先輩たちにお会いしてきました!

ACUに通う日本人は茨城出身の人が多いので、夏休みや冬休みなど日本に帰った時はよく集まって近況報告会をしています。先輩たちの話はためになることばかりでこれから先のACU生活に役立つ情報が満載でした。ACUに通う日本人は先輩後輩共に皆仲がいいのでアメリカにいる時だけでなく日本に帰ってもみんなで集まり楽しんでいます!

IMG_4247

先輩たちに久しぶりに会い私もいつか先輩たちのような先輩になりたいなと強く思いました☺︎

次回からACUの先輩たちにインタビューしたことを書いていきたいと思いますのでお楽しみに!

りなでした。

パスポートの更新方法

0 Commentsby   |  07.22.16  |  ACU国際生活

海外滞在が長くなると、パスポートの更新・新規発給を滞在先で行う必要が出てきます。

先日、私も自分のパスポートの期限が迫ってきて、テキサス内でパスポートの更新を行う必要がありました。

passport

 

パスポート更新方法はどこの州の大使館でもやり方は同じですが、送付や受付などの際に実際に行く必要がありますので、このリストから管轄の大使館を見つけてください。

 

テキサス州を管轄している大使館はヒューストンにあります。

アビリーンからは車で7時間。頻繁に行ける距離ではないので今回は仮申請制度を使いました。

仮申請制度とは、住んでいる場所が大使館・領事館から遠く、申請に行けない方などの為の一般旅券発給申請方法です。パスポートの申請と受領の2回行かなければならないところを、1回で済ませることができます。 ただし、パスポートの受け渡し日は、予め自分が設定した日に限られます。

申請書準備

documento-della-firma-dell-uomo-di-affari-che-firma-su-55382614

仮申請制度をお使いにならない方は、領事館に直接出向きそこで申請書を貰えるのですが、遠くに住んでいる方はまず申請書を自分で準備します。

やり方には2通りあります。

▷パスポート申請書をダウンロード

海外のみでダウンロードできる書類が、大使館が用意したこちらから入手できます。

ダウンロード、そして書類を埋めるのにはWindowsパソコンとAdobe Readerが必要となりますが、できるのであれば格段に早く、確実にパスポート申請を進めることができます。

 

▷申請書を大使館に送付してもらう

Windows PCやAdobeソフトを持ってない方、ダウンロードができない方は管轄の大使館からパスポート申請書を送付してもらう必要があります。

送付してもらうには、

  1. HPからダウンロード可の「旅券発給申請書請求シート」
  2. 切手付きレターサイズの「返信用封筒」
  3. そして申請者氏名、生年月日、電話番号、希望するパスポート有効期限(5年又は10年)を書いた「メモ」

以上3つを送り、大使館から「申請書」と「パスポート仮申請の御案内」が送付されます。

 

 

申請

form

パスポート申請書を規定通り書き終えたら、郵便にて申請をします。

必要な書類は以下の通り

  1. パスポート申請書
  2. 写真1枚 (45mm x 35mmの規定に従っているもの。※裏面中央に名前記載)
  3. 今のパスポートのコピー
  4. 滞在資格を証明するもののコピー(ビザやグリーンカード)
  5. 同意書(各領事館のページにてダウンロード可)

また、パスポートの期限が既に切れてしまっている場合は以下の2つも必要です。

  1. 身分証明書のコピー(運転免許証など)
  2. 戸籍抄本(6ヶ月以内に発行されたもの)

 

 

③ 受け取り

24015000521A

❷の申請書等が大使館に到着次第、担当の方からお電話を頂きます。(私は優しい声の日本人の男性から、「珍しい苗字ですね」と言われました)

同意書に自分で選んだ日までに、大使館に新しいパスポートを作成していただけます。通常約1週間はかかりますので、余裕を持って申請するようにしましょう。

 

あとはその日に大使館へ行くのみ!

私ももう少ししたら受け取りに行くので、その時の様子をまた詳しく書きますね。

 

私も二十歳になったので、ついに赤いパスポートが持てると思うと嬉しいです◎